これからの日本を担うために重要な、「次世代教育」とはどのようなものなのか解説いたします。

 

◇現代の学校教育の問題

現代の学校教育には特別支援学校や小・中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒の増加、外国人児童生徒の増加、18歳未満の子供の相対的貧困率の上昇、いじめや不登校児童生徒数の増加など、様々な課題が浮き彫りになっています。

こうした状況の中で、学校はますます福祉的な役割や子どもたちの居場所としての機能を果たすことが求められています。

 

社会の急速な変化に伴い、これまでの教育の方針やアプローチが大きく変わっています。

単なる知識や技能の伝達だけでなく、子供たちの基本的な力、資質、そして能力を育む場として学校が進化することが期待されています。IQ(知能指数)からEQ(心の知能指数)へのシフトが、教育において求められている変化の一環と言えるでしょう。

従来のように単に机上の正解を見つける力だけでなく、その場の状況に柔軟に対応し、最適な解決策や納得のいく結論を導き出す力が重視されています。

 

◇次世代教育とは

AI時代に生きる子どもたちには、正解のある学習だけでなく、正解のない学び方が重要です。

試行錯誤を通じて失敗や挑戦から独自の答えを見つけ、アイデアが生まれ、それが「創造的な考え方」を培います。

 

当スクールでは、子ども一人一人に合わせた脳育プログラムを提供しています。

 

お問合せはこちら https://www.nouiku-trainer.com/contact/